ディーゼル規制・・・
2001年5月24日休みだが、生憎の雨・・・。
ゴルフにも行きたくないし、バイクにも乗りたくない。
昼前から家内と二人でぶらっとでかけた。
買い物を済ませ、カレーうどんの美味しいお店で昼食をとった。
時間があるので、トヨタのディーラーに立ち寄った。今乗っているホンダのCRVが、少し手狭になり、今度買い換える時はトヨタのランクル70がいいかなぁ・・・と考えていたので、扱っているディーラーに行ってみようということになったのだ。
ディーラーには70の現車がなかった。
特殊な車なので、注文生産だという。
それ以上に問題なのは、70にはディーゼル車しかないということ・・・。
輸出仕様にはガソリン車があるのに、国内向けにはディーゼル車しかない・・・。
ディーゼルエンジンは、すでにNOx規制が施行され始めており、さらに近い将来的には規制が厳しくなってくる。つまり、これからディーゼルエンジン搭載車に乗るにはそれなりの覚悟が要る。
そうなると、やはりこれからはガソリンエンジン搭載車に乗っているほうが無難ということになる。
ランクルシリーズで70がダメとなると、選ばざるを得ないのがランクルプラドとなる。
プラドは70に比べるとずっと豪華仕様で、乗用車とさほど変わらない内装となる。もちろん外見的にもずっとスタイリッシュで、武骨な感じはない。
他のディーラーの同等の車種には興味がないし、同じトヨタのハイラックスでもダメ。やはり、ランクルでないといけない。
プラドは展示車があったので、じっくりと見ることが出来た。
置いてあった展示車はなんと8人乗りだった。
3列シートがあり、3列目のシートは取り外しも出来る。3列目を畳んでも荷室スペースは広いが、取り外すと、さらに広い荷室スペースが確保される。
2列目シートは1人用シートと2人用シートにセパレートされていて、それぞれが独立して畳み込めるようになっている。
装備面も充実していて、寒冷地仕様だと2列目以降にもヒーターが効くようになっている。これはスキーに行く時に有難い。前方だけからのヒーターだと前席でタバコを吸って窓を少し開けると、後席がとても寒いのだ。
後部座席もゆったりしており足元のスペースも必要十分だ。
いろいろと眺め、セールスマンから話を聞いているうちに、いつしか気持ちは70を離れ、プラドに傾いてしまった。
CRVと比較して、あらゆる点でプラドの良さを再認識した。
CRVを査定してもらったら、これが予想以上によかった・・・(~_~;)
とりあえずおおざっぱな見積もりを出してもらい、ローンも試算してもらった。
帰りには家内と「これなら早めに買い替えるか・・・」と話していた。
ディーゼル規制のために、70からプラドになるとは思っていなかったなぁ・・・。
ゴルフにも行きたくないし、バイクにも乗りたくない。
昼前から家内と二人でぶらっとでかけた。
買い物を済ませ、カレーうどんの美味しいお店で昼食をとった。
時間があるので、トヨタのディーラーに立ち寄った。今乗っているホンダのCRVが、少し手狭になり、今度買い換える時はトヨタのランクル70がいいかなぁ・・・と考えていたので、扱っているディーラーに行ってみようということになったのだ。
ディーラーには70の現車がなかった。
特殊な車なので、注文生産だという。
それ以上に問題なのは、70にはディーゼル車しかないということ・・・。
輸出仕様にはガソリン車があるのに、国内向けにはディーゼル車しかない・・・。
ディーゼルエンジンは、すでにNOx規制が施行され始めており、さらに近い将来的には規制が厳しくなってくる。つまり、これからディーゼルエンジン搭載車に乗るにはそれなりの覚悟が要る。
そうなると、やはりこれからはガソリンエンジン搭載車に乗っているほうが無難ということになる。
ランクルシリーズで70がダメとなると、選ばざるを得ないのがランクルプラドとなる。
プラドは70に比べるとずっと豪華仕様で、乗用車とさほど変わらない内装となる。もちろん外見的にもずっとスタイリッシュで、武骨な感じはない。
他のディーラーの同等の車種には興味がないし、同じトヨタのハイラックスでもダメ。やはり、ランクルでないといけない。
プラドは展示車があったので、じっくりと見ることが出来た。
置いてあった展示車はなんと8人乗りだった。
3列シートがあり、3列目のシートは取り外しも出来る。3列目を畳んでも荷室スペースは広いが、取り外すと、さらに広い荷室スペースが確保される。
2列目シートは1人用シートと2人用シートにセパレートされていて、それぞれが独立して畳み込めるようになっている。
装備面も充実していて、寒冷地仕様だと2列目以降にもヒーターが効くようになっている。これはスキーに行く時に有難い。前方だけからのヒーターだと前席でタバコを吸って窓を少し開けると、後席がとても寒いのだ。
後部座席もゆったりしており足元のスペースも必要十分だ。
いろいろと眺め、セールスマンから話を聞いているうちに、いつしか気持ちは70を離れ、プラドに傾いてしまった。
CRVと比較して、あらゆる点でプラドの良さを再認識した。
CRVを査定してもらったら、これが予想以上によかった・・・(~_~;)
とりあえずおおざっぱな見積もりを出してもらい、ローンも試算してもらった。
帰りには家内と「これなら早めに買い替えるか・・・」と話していた。
ディーゼル規制のために、70からプラドになるとは思っていなかったなぁ・・・。
コメント