超能力・・・

2001年10月5日
先日来、たまたまテレビで超能力というのを取り上げた番組を2本ほど見た。
その中で、いわゆる「気」を送って人を動かすというのがあった。

番組に登場している人たちを相手に、超能力者が「気」でその人たちを倒したりするというものだ。
実際、気を送って、立っていた人たちが次々に倒れる。
倒された人たちは口をそろえて、「何かぐっと押されたり、引っ張られたりする力を感じた・・・」などと言っていた。

ほんとかなぁ・・・?

で、その番組に登場していた早稲田大学の大槻教授、彼はそんな超能力や超常現象を否定する人だが、彼が「それじゃ、私にやってくれ」と言うと、超能力者は「あなたとは『気』が合わないからだめだ・・・」と取り合わない。

なぁんだ、それではやっぱり「気」というのは相手によって送れたり、送れなかったりするということなんだ・・・。ということは、催眠術みたいなものかも・・・。

結局、相手によって反応するかしないかという事は、「気」によって「動かされる」か「動かされない」かという差が出ることになる。という事は、これは「気」を送る人の能力ではなく、「気」を受け取る方の感受性の問題じゃないのかな。

番組では、さも「気」を送られて、送ったほうの超能力が凄い・・・というような話となったが、実際にこれこそ「眉唾もん」でしょう。

番組ではその後に、相手に触らずに投げ飛ばしたりできる武道家?も登場したが、これもはっきり言って可笑しい。そんなに凄い技を使えるのなら、素人みたいな人を投げ飛ばすんじゃなくて、現役のプロレスラーとか、お相撲さんとかを相手にやって欲しかった。プロレスラーやお相撲さんが、その武道家に触られもせずにコロコロと倒されたとしたらこれは凄い!と信じたのだが・・・。だいたい、そんな能力があればもっと脚光を浴びて有名になっているだろう。
そんな能力を人助けに利用できるはずなのに・・・と思う。

テレビ番組故、面白くしようという気持ちは分かるが、どうもそれを肯定しすぎの取り扱いで、見ていて気持ちが悪かった。

まぁ、そんな番組で目くじらを立てることもないと言われればそれまでだが・・・。(~_~;)

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

日記内を検索