ETC・・・
2002年4月17日高速道路の料金所の渋滞を解消するために開発されたETCだが、なかなか普及しない。
ETCを普及させようと、料金の割り引きサービスがあるが、期間限定だ。
肝心の料金所では、ETC専用レーンが設置されているところがまだまだ少ない。
専用レーンが設けられている所でも、料金所手前から何キロも渋滞が続いていると、ETC専用レーンにたどり着くまでに時間がかかる。
最近は専用レーンをスッと通り抜ける車が以前よりは少しは増えてきたものの、まだほとんどの車はETC専用レーンを横目に頑張っている。
だいたい、高速道路でハイウェイカードを使う方が割り引き率がいい。5万円のカードを買うと8000円分のサービスがある。カードは使用期限もない。
ETC専用レーンが少な過ぎるのも、普及を妨げている理由の一つだと思う。
ETCを普及させようと本気で考えるなら、装着車の料金は期間限定でなく常に割引があるようにするべきではないか。
それと、ETC専用レーンをもっと増やし、一般レーンよりも多いくらいにするべきではなかろうか。さらに、専用レーンへの専用導入路を料金所手前から設けて、スムーズに料金所を通過できるような工夫も必要だ。
ETCを装着することで明らかなメリットがなければ、今の時代にそう簡単に誰もがETCを何万円も払ってまで装着しないだろう。
スピードをさほど緩めずに、料金所をさっと通過できる便利な装置なのだから、もっと真剣に普及するための工夫をすべきだと思うのだが・・・。
ETCを普及させようと、料金の割り引きサービスがあるが、期間限定だ。
肝心の料金所では、ETC専用レーンが設置されているところがまだまだ少ない。
専用レーンが設けられている所でも、料金所手前から何キロも渋滞が続いていると、ETC専用レーンにたどり着くまでに時間がかかる。
最近は専用レーンをスッと通り抜ける車が以前よりは少しは増えてきたものの、まだほとんどの車はETC専用レーンを横目に頑張っている。
だいたい、高速道路でハイウェイカードを使う方が割り引き率がいい。5万円のカードを買うと8000円分のサービスがある。カードは使用期限もない。
ETC専用レーンが少な過ぎるのも、普及を妨げている理由の一つだと思う。
ETCを普及させようと本気で考えるなら、装着車の料金は期間限定でなく常に割引があるようにするべきではないか。
それと、ETC専用レーンをもっと増やし、一般レーンよりも多いくらいにするべきではなかろうか。さらに、専用レーンへの専用導入路を料金所手前から設けて、スムーズに料金所を通過できるような工夫も必要だ。
ETCを装着することで明らかなメリットがなければ、今の時代にそう簡単に誰もがETCを何万円も払ってまで装着しないだろう。
スピードをさほど緩めずに、料金所をさっと通過できる便利な装置なのだから、もっと真剣に普及するための工夫をすべきだと思うのだが・・・。
コメント