年間3万キロ・・・
2003年3月6日現代社会で車は必需品だ。我が家の場合はなおさらである。
電車やバスなどの公共の交通手段ももちろん使っているが、それだけでは生活がしにくい。
私の住む三重県は名張市から、出勤先の大阪市内まで、奈良県を越えて約100キロほど。
子供たちも大阪市内の中学、高校に通っている。
大阪までは近鉄電車が便利なので、みんな電車で通勤、通学している。
ただ、近鉄名張駅まで我が家から家内に毎日送り迎えしてもらっている。
車を使う機会は多く、近くの大型マーケットまで買い物に行くのも車だし、週2回のゴルフ練習にも車で練習場通いだ。
他に、ゴルフ場や、冬はスキー、春から秋のキャンプ旅行、などなど。車を使う機会は多い。
だから我が家の車の走行距離は年間で3万キロ前後になる。
今年の6月で2年目の愛車ランクルプラドも、すでに走行距離が6万キロを超えた。
平均的な車の走行距離は年間1万キロ前後らしい。自動車保険でも、年間走行距離が少ないと保険料が安いようだ。
しかし、我が家では年間1万キロだと今の生活パターンを大幅に変更しない限り無理である。
過去、我が家の車は乗り換えるときはほとんどが10万キロ前後・・・。
プラドも最初の車検時ですでに10万キロ近く走る計算だ。
地球を一周すれば4万キロだから、まぁ、よく走っていることになる。累計するといったい地球をこれまでに何周位してるんだろうか。
電車やバスなどの公共の交通手段ももちろん使っているが、それだけでは生活がしにくい。
私の住む三重県は名張市から、出勤先の大阪市内まで、奈良県を越えて約100キロほど。
子供たちも大阪市内の中学、高校に通っている。
大阪までは近鉄電車が便利なので、みんな電車で通勤、通学している。
ただ、近鉄名張駅まで我が家から家内に毎日送り迎えしてもらっている。
車を使う機会は多く、近くの大型マーケットまで買い物に行くのも車だし、週2回のゴルフ練習にも車で練習場通いだ。
他に、ゴルフ場や、冬はスキー、春から秋のキャンプ旅行、などなど。車を使う機会は多い。
だから我が家の車の走行距離は年間で3万キロ前後になる。
今年の6月で2年目の愛車ランクルプラドも、すでに走行距離が6万キロを超えた。
平均的な車の走行距離は年間1万キロ前後らしい。自動車保険でも、年間走行距離が少ないと保険料が安いようだ。
しかし、我が家では年間1万キロだと今の生活パターンを大幅に変更しない限り無理である。
過去、我が家の車は乗り換えるときはほとんどが10万キロ前後・・・。
プラドも最初の車検時ですでに10万キロ近く走る計算だ。
地球を一周すれば4万キロだから、まぁ、よく走っていることになる。累計するといったい地球をこれまでに何周位してるんだろうか。
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